阿蘇は九州のへそみたいなところ。カルデラ火山で世界的に有名なところですが、そのカルデラの径は20キロをはるかに超える大きさ。世界大規模の活火山なのです。その中心に位置するのが阿蘇五岳。1592(ヒゴクニと覚えて下さい!)メートルの高岳(タカダケ)を筆頭に5つの山々が連なっています。
 火口へ向かう登山道左手には臼状の米塚(コメツカ)が美しい姿を見せ、なだらかなヘアピンを何度も何度も通り過ぎると、皆さんご存じの「草千里」が眼前に広がり、何とも言えない開放感が漂うのです。
 寒い冬が終わり、麗らかな春が来ると家族連れが弁当を広げて、澄んだ空気の中大人も子どももワイワイ言って走り回っています。どんなに走り回っても走り回れないほどの広さの「草千里」。一度足を運ばれては如何でしょうか!?
火の国 阿蘇

阿蘇は火の国,恋の国 、熱い心を持った人が多いんです
雄大な阿蘇の自然を見ながら 散策するのもいいでしょう