※赤くなっている文字が熊本弁に訳した言葉です

●元気ですか?
 How are you today?
 ・元気しとんなはっですか?(目上に対して)
 ・元気かいた?(同輩、目下に対して)
●元気です、ありがとう。あなたはどうですか?
 I'm fine thank you. And you?
 ・元気しとるです、ありがとうございます。あーたはどぎゃんですか?(目上に対して)
 ・元気たい、ありがとう。ぬしゃどぎゃんや?(同輩、目下に対して)
●私も元気です。ありがとう。
 I'm fine,too. Thank you.
 
・私も元気しとるです。ありがとうございます。(目上に対して)
 ・おるも元気しとったい。ありがとう。(同輩、目下に対して)
●いい天気ですね。
 Beautiful day, isn't it?
 ・よか天気ですね。
※「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「おやすみ」は標準語と同じです。
●こちらは、山田さんです。
 This is Mr.Yamada.
 ・(目上の人に対しては大体同じです)
 ・こっちは山田さんたい。(同輩、目下に対して)
●はじめまして。
 How do you do?
 ・同じです
●私の名前は、鈴木です。
 My name is Suzuki.
 ・私ん名前は、鈴木です。(目上の人に対して)
 ・おるが名前は、鈴木たい。(同輩、目下に対して)
●お会いできて嬉しいです。
 Nice to meet you.
 ・お会いでけて嬉しかです。(目上の人に対して)
 ・会うこつのでけて嬉しかばい。(同輩、目下に対して)
●私も、お会いできて嬉しいです。
 Nice to meet you, too.
 ・私も、お会いでけて嬉しかです。(目上の人に対して)
 ・おるも、会うこつのでけて嬉しかたい。(同輩、目下に対して)
●私の友達を紹介させてください。
 Let me introduce my friend.
 ・私ん友達ば紹介させてはいよ。(目上の人に対しては)
 ・おるが友達ば紹介させちはいよ。(同輩、目下に対して)
●本田さんに会っていただきたいのですが。
 I'd like you to meet Mr. Honda.
 ・本田さんにおうてほしかとですけど。(目上の人に対して)
 ・本田さんにおうてほしかとばってん。(同輩、目下に対して)
●彼女は、鹿児島から来ました。
 She is from Kagoshima.
 ・彼女は、鹿児島からこらしたです。(目上の人に対して)
 ・彼女は、鹿児島からこらしたったい。(同輩、目下に対して)
●すみません。ちょっとお話をしてもいいですか?
 Excuse me. May I talk to you?
 ・すんまっせん。ちょっとお話ばしてもよかですか?(目上の人に対して)
 ・ちょっと話ばしてもよかろか?(同輩、目下に対して)
●自己紹介してもよろしいですか?
 May I introduce myself?
 ・自己紹介ばしてもよかですか?(目上の人に対して)
 ・自己紹介ばしてもよかね?(同輩、目下に対して)
●あなたのお名前は?
 What's your name?
 ・あーたのお名前は?(目上の人に対して)
 ・ぬしが名前は?(同輩、目下に対して)
●もう一度、名前を教えていただけますか?
 May I have your name again?
 ・もういっぺん、名前ば教えてもろてよかですか?(目上の人に対して)
 ・まいっぺん、名前ば教えちもろてよかね?(同輩、目下に対して)
●あなたの名前を書いてください。
 Write down your name, please.
 ・あーたが名前ば書いてはいよ。(目上の人に対して)
 ・ぬしが名前ば書いちはいよ。(同輩、目下に対して)
●あなたは中村さんですか?
 Are you Mr. Nakamura?
 ・あーたは中村さんですか?(目上の人に対して)
 ・ぬしゃ中村ね?(同輩、目下に対して)
●お変わりありませんでしたか?
 How have you been?
 ・お変わりなかったですか?(目上の人に対して)
 ・変わりはなかったね?(同輩、目下に対して)
●時間がたつのは早いものです。
 Time flies.
 ・時間がたつとは早かもんたい。
●楽しい週末を過ごしてください。
 Have a nice weekend!
 ・楽しか週末ば過ごしてはいよ。
●ありがとうございます。
 Thank you very much.
 ・同じです
●本当に助かります。
 That would really help.
 ・ほんなこつ助かります。(目上の人に対して)
 ・ほんなこつ助かるばい。(同輩、目下に対して)
●すみません。
 Excuse me.
 ・すんまっせん。
●私が悪いんです。
 It's my fault.
 ・私が悪かとです。(目上の人に対して)
 ・おるが悪かったい。(同輩、目下に対して)
●問題ありません。私は大丈夫です。
 No problem. I'm all right.
 ・問題なかです。私は大丈夫です。(目上の人に対して)
 ・問題なかばい。おるは大丈夫たい。(同輩、目下に対して)