相良武由の
熊本弁講座だよ〜〜ん


■まめ知識■
 熊本弁は、知らない人が聞いたら、かなり乱暴な発音をしているようです。
 確かに、目下の者に対して発する言葉は乱暴で、やっぱり恐い印象を与えているようです。
 でも、実際には親しみを込めて使う時が多いので、そういう言葉遣いをされた時は、冷静に表情を見て判断しましょう。
 ほとんどの場合、ニコニコしながら話しかけてますから。ニコニコしていなかったら慎重に言葉を選んで対応しましょう。
 だから、熊本人同士が乱暴に話し合っていても、お互いがニコニコしていたり、親し気に話し合っていれば(見きわめが難しいですが)それは、ケンカではありませんので、決して警察を呼んだりしないようにしましょう。