※赤くなっている文字が熊本弁に訳した名言です。

    ・私は未来のことなど考えない。もう、すぐそこまで来ているからだ。<アインシュタイン>
    ・おるは未来のこつなんか考えん。もう、すぐそこまじ来とるけんたい。

    ・等身大の自分だってきっと愛せるから 最大限の夢描くよ
    たとえ無謀だと人が笑ってもいいや <MR.CHILDREN>
    ・等身大のわがだっしゃきっと愛せるけん ほいっぴゃーの夢描くたい
    たとえ無謀て人ん笑ってもよかたい

    ・どんなときも どんなときも 僕が僕らしくあるために
    「好きなモノは好き」と言える気持ち 抱きしめてたい  <槇原敬之>
    
・どぎゃんときでん どぎゃんときでん おっがおるらしくあるために
    「好いとるモンは好いとる」て言える気持ち 抱きしめておろごたる

    ・どんな靴を履いてても歩けば僕の足跡 <the pillows>
    ・どぎゃん靴ば履いとったっしゃ歩きゃーおっが足跡

    ・この世を男が支配していようと私は平気よ。
    私が女でいられる限りはね。 <マリリン・モンロー>
    ・この世ば男が支配しとったっしゃ私は平気たい。
    私が女でおらるっ限りはね。

    ・生きるならば、完全な、そして強烈な人生を送りたい。
    僕はそういう人間だ。
    妥協の人生を送らなければならないとしたら、僕の人生は意味を失う。
    事故で死ぬなら、一瞬のうちに死にたい。 <アイルトン・セナ>
    ・生きるならたい、完全な、そして強烈な人生ば送ろごたる。
    おるはそぎゃん人間たい。
    妥協の人生ば送らんといかんとなら、おっが人生は意味ば失う。
    事故で死ぬるなら、一瞬のうちに死のごたる。

    ・自分に似合う、自分を引き立てるセーターや口紅を選ぶように、
    言葉も選んでみたらどうだろう。 <向田邦子>
    ・自分に似合う、自分ば引き立つるセーターや口紅ば選ぶごつ、
    言葉も選んでみたらどぎゃんだろか。

    ・つまづいたっていいじゃないか。にんげんだもの  <相田みつを>
    ・つまづいたっしゃよかたい。にんげんだもん。